デッキレシピ「ランドルカリオwithチャーレム」
2014年12月16日 TCG全般 コメント (3)グラードン組みたくてガイア買ったけど思った以上に難しい。
というわけでグラードン保留中に組んだはじめての闘デッキ。
ものすごいベタなデッキレシピになりましたが公開します。
「ランドルカリオwithチャーレム」
ポケモン12
ルカリオEX*2
ランドロスEX*2
ルチャブル*2
ランドロス(ちからのさけび)*1
テラキオン(かたきうち)*1
アサナン*2
チャーレム(Ω連打)*2
エネルギー11
基本闘*7
ストロングエネルギー*4
スタジアム3
ファイティングスタジアム*3
サポート17
プラターヌ博士*4
N*4
コルニ*4
アクロマ*2
フラダリ*2
フラダリの奥の手*1
グッズ17
ちからのハチマキ*3
バトルサーチャー*2
ツールスクラッパー*2
ポケモンいれかえ*2
ハイパーボール*1
エネルギーつけかえ*1
まんたんのくすり*1
すごいつりざお*1
じてんしゃ*1
はかせのてがみ*1
あなぬけのひも*1
スクランブルスイッチ(AS)*1
以下簡易解説です。
ルカリオEX*2
スカッドジャブによる低エネ高クロック要因その1
スクリューブローによる事故回避も兼ねてます。
ランドロスEX*2
ハンマーヘッドによる低エネ高クロック要因その2
ベンチ狙撃、だいちのさばきによるフィニッシュも兼ねています。
ルチャブル*2
フライングプレスによる低エネ高クロック要因その3
EX相手に1エネ最大120点はチート。
ランドロス(ちからのさけび)*1
エネリカバリー要因。
下技はめったに打ちませんが神秘対策にも。
テラキオン(かたきうち)*1
ルチャブルの敵を討ちます。
アサナン*2
チャーレム(Ω連打)*2
主に闘抵抗持ち(イベルタル等)とカエンジシ(あまりいませんが)を蹴り倒します。
XY5のチートカード。
基本闘*7
ストロングエネルギー*4
最低限の枚数。
プラターヌ博士*4
N*4
コルニ*4
アクロマ*2
フラダリ*2
フラダリの奥の手*1
サポートはテンプレ配分です。
ちからのハチマキ*3
4枚欲しいけどスペースの都合上。
バトルサーチャー*2
サポートの補助。
ツールスクラッパー*2
ノイザーを重めに見て2枚。
ポケモンいれかえ*2
コルニでアクセスしやすいので最低限の2枚。
ハイパーボール*1
事故回避のため1枚。
エネルギーつけかえ*1
汎用性の高いカード。
エネ加速のほぼないこのデッキでは強いです。1枚。
まんたんのくすり*1
つけかえ、スクランブルスイッチとの相性がいいので1枚。
すごいつりざお*1
ここはげんきのかけらでもいいと思います。
エネルギーを戻せるのが好みなのでこちらをセレクト。
じてんしゃ*1
ドローの補助、コルニから自転車で事故回避も。1枚。
はかせのてがみ*1
エネルギー事故回避用に1枚。
あなぬけのひも*1
ルチャブルがいる状態で使えば擬似キャッチャーにもなります。1枚。
スクランブルスイッチ(AS)*1
ここはコルニでの使いやすさを重視するならパソコン通信でも
いいと思います。私はエネルギー加速がないデッキなら
これが一番使いやすいと思ってるのでこちらをセレクト。
以上です。
あまり書くことがない…
というわけでグラードン保留中に組んだはじめての闘デッキ。
ものすごいベタなデッキレシピになりましたが公開します。
「ランドルカリオwithチャーレム」
ポケモン12
ルカリオEX*2
ランドロスEX*2
ルチャブル*2
ランドロス(ちからのさけび)*1
テラキオン(かたきうち)*1
アサナン*2
チャーレム(Ω連打)*2
エネルギー11
基本闘*7
ストロングエネルギー*4
スタジアム3
ファイティングスタジアム*3
サポート17
プラターヌ博士*4
N*4
コルニ*4
アクロマ*2
フラダリ*2
フラダリの奥の手*1
グッズ17
ちからのハチマキ*3
バトルサーチャー*2
ツールスクラッパー*2
ポケモンいれかえ*2
ハイパーボール*1
エネルギーつけかえ*1
まんたんのくすり*1
すごいつりざお*1
じてんしゃ*1
はかせのてがみ*1
あなぬけのひも*1
スクランブルスイッチ(AS)*1
以下簡易解説です。
ルカリオEX*2
スカッドジャブによる低エネ高クロック要因その1
スクリューブローによる事故回避も兼ねてます。
ランドロスEX*2
ハンマーヘッドによる低エネ高クロック要因その2
ベンチ狙撃、だいちのさばきによるフィニッシュも兼ねています。
ルチャブル*2
フライングプレスによる低エネ高クロック要因その3
EX相手に1エネ最大120点はチート。
ランドロス(ちからのさけび)*1
エネリカバリー要因。
下技はめったに打ちませんが神秘対策にも。
テラキオン(かたきうち)*1
ルチャブルの敵を討ちます。
アサナン*2
チャーレム(Ω連打)*2
主に闘抵抗持ち(イベルタル等)とカエンジシ(あまりいませんが)を蹴り倒します。
XY5のチートカード。
基本闘*7
ストロングエネルギー*4
最低限の枚数。
プラターヌ博士*4
N*4
コルニ*4
アクロマ*2
フラダリ*2
フラダリの奥の手*1
サポートはテンプレ配分です。
ちからのハチマキ*3
4枚欲しいけどスペースの都合上。
バトルサーチャー*2
サポートの補助。
ツールスクラッパー*2
ノイザーを重めに見て2枚。
ポケモンいれかえ*2
コルニでアクセスしやすいので最低限の2枚。
ハイパーボール*1
事故回避のため1枚。
エネルギーつけかえ*1
汎用性の高いカード。
エネ加速のほぼないこのデッキでは強いです。1枚。
まんたんのくすり*1
つけかえ、スクランブルスイッチとの相性がいいので1枚。
すごいつりざお*1
ここはげんきのかけらでもいいと思います。
エネルギーを戻せるのが好みなのでこちらをセレクト。
じてんしゃ*1
ドローの補助、コルニから自転車で事故回避も。1枚。
はかせのてがみ*1
エネルギー事故回避用に1枚。
あなぬけのひも*1
ルチャブルがいる状態で使えば擬似キャッチャーにもなります。1枚。
スクランブルスイッチ(AS)*1
ここはコルニでの使いやすさを重視するならパソコン通信でも
いいと思います。私はエネルギー加速がないデッキなら
これが一番使いやすいと思ってるのでこちらをセレクト。
以上です。
あまり書くことがない…
コメント
マリルリ2枚ありました。
マリルライン2-4、チョンチーライン4-4、シビルドン2ですね。
じゃくてんほけんが不足していたので、マツブサとグラードンソウルリンクの代わりにじゃくてんほけん2に変更して頂いてもよろしいでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。
先日、某自主大会にてチャーレム軸の闘デッキを使いましたが、EX主軸にタッチで入れるこの方式も良さそうですね。
このレシピを見て、テラキオンを入れておくべきだったなと思いました。
大変参考になりました。
コメント返信等遅くなってすみません。
大丈夫です。
>ま・つ父さん
コメントありがとうございます。
チャーレムはΩ連打の中でもパンプが豊富なので扱いやすいと思い
今回タッチでいれてみました。
チャーレム軸で動かすなら、ライボルト等の加速手段があると動かしやすいのかと思います。