最大打点トリビア(108倍バニラ)
2014年6月25日 TCG全般 コメント (6)ルール
・弱点計算あり
・相互協力あり
・(『裏が出るまで』を除く)コインカードのコイン判定はすべてオモテ
・ターン無制限
とりあえずミュウツー使用の場合を考えました
デッキその1
自分側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ミュウツーEX*1
ふしぎなアメ*1
基本超*56(うち6枚サイド)
相手側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ナゾノクサ*1
ラフレシア(アレルギーパニック)*1
ふしぎなアメ*2
基本超*54(うち6枚サイド)
デッキをこれで仮定して、
自分初手ミュウツーEX、ラルトススタートで
手札が5枚(超エネ*3、アメ*1、サーナイト*1)
自分サイドが超エネ*6、これで自分の山札には超エネが56-6-3で47枚。
相手初手ラルトス、ナゾノクサスタートで手札が5枚
(超エネ*1、アメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
相手サイドが超エネ*6、これで相手の山札には超エネが54-6-1で47枚。
↓
1ターン目、相手先行
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(超エネ*1、アメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
場にはラルトス(超*1)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り46枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札が5枚(超エネ*3、アメ*1、サーナイト*1)
場にはミュウツーEX(超*1)とラルトス(エネなし)、山札残り46枚。
↓
2ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、ナゾノクサ→ラフレシア、
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはサーナイト(超*2、特性で超*4)とラフレシア(エネなし)、山札残り45枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、
終了で自分手札が3枚(超*3)
場にはミュウツーEX(超*2、特性で超*4)とサーナイト(エネなし)、山札残り45枚。
↓
これを残り約45ターン程行う
↓
47ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをサーナイトに手張り、
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはサーナイト(超*47、特性で超*94)とラフレシア(エネなし)、山札残り0枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
この時点でミュウツーEXには超エネが47枚、特性で94枚換算。
自分手札は3枚(超*3)、山札残り0枚、
このままエックスボールで攻撃して、
20*(47*2{サイコミラージュ}+47*2{サイコミラージュ})*4(アレルギーパニック)
つまり20*188*4=15040点出ることになります。
しかし、相手の手札には1枚の超エネ、自分の手札には3枚もの超エネがあります。
手札に残っている超エネを全て張れたと仮定すると、20*196*4=15680点出ますが、
手札から山札にエネルギーを戻す必要があります。
Nはお互いサイド6枚なので使えません。
なので、お互い1枚ずつバッドチームを入れることにします。
(超エネ*1→バッドチーム*1)
デッキその2
自分側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ミュウツーEX*1
ふしぎなアメ*1
バッドチーム*1
基本超*55(うち6枚サイド)
相手側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ナゾノクサ*1
ラフレシア(アレルギーパニック)*1
ふしぎなアメ*2
バッドチーム*1
基本超*53(うち6枚サイド)
この場合、少しパターンが変わってきます。
自分初手ミュウツーEX、ラルトススタートで
手札が5枚(超エネ*2、アメ*1、サーナイト*1、バッドチーム*1)
自分サイドが超エネ*6、これで自分使用可能な超エネが55-6で49枚。
(自分山札が超エネ*47で47枚)
相手初手ラルトス、ナゾノクサスタートで手札が5枚
(超*4、バッドチーム*1)
相手サイドが超エネ*6、これで相手使用可能な超エネが53-6で47枚。
(相手山札がふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1、超エネ*43で47枚)
↓
1ターン目、相手先行
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超*4)
場にはラルトス(超*1)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り46枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*2、アメ*1、サーナイト*1)
場にはミュウツーEX(超*1)とラルトス(エネなし)、山札残り46枚。
↓
2ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*4)
場にはラルトス(超*2)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り45枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、
終了で自分手札が3枚(バッドチーム*1、超*2)
場にはミュウツーEX(超*2、特性で超*4)とサーナイト(エネなし)、山札残り45枚。
↓
40ターンほどスキップ
↓
44ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*3、サーナイト*1)
場にはラルトス(超*44)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り3枚。
(相手山札はラフレシア*1、ふしぎなアメ*2)
自分1ドロー(超エネ)して、超エネを手張りせず、
ここで自分側バッドチームを使用。表が出て、
相手の手札(超エネ*2、サーナイト*1)を山札に戻す。
(相手手札は超エネ*3、バッドチーム*1、サーナイト*1)から、
超エネ*1、バッドチーム*1に)
(相手山札は超*2、ふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1の6枚になる)
終了で自分手札が3枚(超*3)
場にはミュウツーEX(超*43、特性で超*86)とサーナイト(エネなし)、山札残り3枚。
(自分山札は超*3)
↓
45ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
ここで相手側バッドチームを使用。表が出て、
自分の手札(超*3)を山札に戻す。
(自分手札は超*3から手札0枚に)
(自分山札は超エネ*6の6枚になる)
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはラルトス(超*46)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り5枚。
(相手山札は超*1、ふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札0枚、
場にはミュウツーEX(超*44、特性で超*88)とサーナイト(エネなし)、山札残り5枚。
(自分山札は超エネ*5)
↓
3ターンほどスキップ
この間に相手側ふしぎなアメ*2とサーナイトを引いてサーナイトを立てます
↓
49ターン目、
相手1ドロー(ラフレシア)してふしぎなアメ使用でラフレシアに進化、
終了で相手手札が0枚、
場にはサーナイト(超*46、特性で超*92)とラフレシア(エネなし)、山札残り1枚。(超*1)
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札0枚、
場にはミュウツーEX(超*48、特性で超*96)とサーナイト(エネなし)、山札残り1枚。(超*1)
↓
50ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをサーナイトに手張り、
終了で相手手札0枚、
場にはサーナイト(超エネ*47、特性で超エネ*94)とラフレシア(エネなし)、山札残り0枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
この時点でミュウツーEXには超エネが49枚、特性で98枚換算。
自分手札は0枚、山札残り0枚、
このままエックスボールで攻撃して、
20*(49*2{サイコミラージュ}+47*2{サイコミラージュ})*4(アレルギーパニック)
つまり20*192*4=15360点出ることになります。
自分も相手も手札、山札0枚です。
しかし、ここで疑問に思うのが
「お互いサイドを5枚とれればN使えるし、サイドの5枚分打点伸びるんじゃ?」
とのことでNを利用して計算してみました
しかし、計算している途中でけいらんさんの日記のコメント欄にて
すでにエックスボールによる最大打点が計算されていることが発覚
スカイアロー+ミュウEXとアイリスを利用し、16360点だそうです…
ただ、このままではこの記事を書いた意味がない!とのことで
今回特例ルール(?)の
・(『裏が出るまで』を除く)コインカードのコイン判定はすべてオモテ
これを適用して計算することにします。
今回主役になるのは、バイバニラ(ゆきだまMAX)
ついているエネルギーの数分コインを投げ、表の数*60ダメージの技を持っています
超タイプのヒヒダルマのほうが打点伸びるのでは?との声もありますが、
そこで使うのがミュウEXです。
自身が超タイプなためサイコミラージュの恩恵を受けながら
ゆきだまMAXを放つことができます。
計算上1エネ張るだけで120点打点があがることになります。
そして出来上がったデッキと回し方がこちら!
自分側
ラルトス*1
キルリア*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
タマタマ*1(相手のNで相手の山札を1枚にして引ききらせないため)
ミュウEX(オールマイティ)*1
基本超*54
はねの化石*1(要は最後のサイドカードですのでなんでもOK)
相手側
タマタマ*4(ぞうしょく→Nで山札回復)
ミュウEX*1(たねで逃げエネ1で超弱点)
バニプッチ*1
バニリッチ*1
バイバニラ(ゆきだまMAX)*1
ナゾノクサ*1
クサイハナ*1
ラフレシア*1
ミュウツーEX*1
スカイアローブリッジ*1
N*1
超エネルギー*46(何でもOKですがとりあえずエネルギーで)
自分初手タマタマ、ミュウEX、ラルトススタートで
手札が4枚(キルリア、超エネ*3)
自分サイドが超エネ*5、はねの化石*1、
これで自分の山札には超エネが46枚+サーナイト1枚で47枚。
相手初手ミュウEX、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサスタートで
手札が1枚(スカイアロー)、サイド6枚、山札47枚。
1ターン目、自分先行で、
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、終了。
自分の場がタマタマ、ミュウEX(超*1)、ラルトスで
手札4枚(キルリア、超エネ*3)でサイド6枚、山札46枚。
相手1ドロー(超エネ)して、スカイアローを張り、
ミュウEXに超エネを手張り、終了。
相手の場がミュウEX(超*1)、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサで
手札が0枚でサイド6枚、山札46枚。
↓
2ターン目、
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
ラルトスをキルリアに進化させて終了。
自分の場がタマタマ、ミュウEX(超*2)、キルリアで
手札3枚(超エネ*3)のサイド6枚、山札45枚。
相手1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで自分のタマタマ気絶、
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサで
相手手札1枚(超エネ)のサイド5枚、山札45枚。
↓
3~6ターン目スキップ
タマタマをぞうしょくさせてベンチに出し、
ミュウEXをスカイアローで逃がしてタマタマ前で倒させて相手のサイドを1枚にします
また、その間自分のミュウEXに超エネを張り続けます
相手側は3、4ターン目でラフレシアを引いて立ててつつ
5ターン目でNを、6ターン目で超エネを引きます
↓
7ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、終了。
自分の場がミュウEX(超*7)、キルリアで
手札3枚(超エネ*3)のサイド6枚、山札40枚、トラッシュにタマタマ1枚。
相手1ドロー(バニリッチ)して、バニプッチをバニリッチに進化させて、
ミュウEXを逃がしてタマタマ前に出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ6枚{サイド4枚分+
6ターン目のドロー1枚分+2ターン目に残った1枚}+N)、サイド1枚、山札40枚。
↓
8ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*8)、キルリアで
手札4枚(超エネ*3+サイドからの超エネ*1)のサイド5枚、山札39枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(タマタマ)して、タマタマベンチに出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札39枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
↓
9ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*9)、キルリアで
手札5枚(超エネ*4+サイドからの超エネ*1)のサイド4枚、山札38枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(タマタマ)して、タマタマベンチに出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札38枚。
トラッシュにタマタマ2枚。
↓
10ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*10)、キルリアで
手札6枚(超エネ*5+サイドからの超エネ*1)のサイド3枚、山札37枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(バイバニラ)して、タマタマ増殖1回、
タマタマベンチに出して、バニリッチをバイバニラに進化して終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バイバニラ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札37枚。
トラッシュにタマタマ2枚。
↓
11ターン目、12ターン目 スキップ
超エネつけつつ相手のタマタマを気絶させて自分の残りサイドを1枚にします
サイド1枚になったら相手はミュウEXを前に出します
12ターン目終了時でお互い山札35枚
↓
13ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、タマタマ増殖して終了。
自分の場がミュウEX(超*13)、キルリアで
手札9枚(超エネ*8+タマタマ)のサイド1枚(はねの化石)、山札34枚。
相手1ドロー(超エネ)して、タマタマ増殖4回して手札が14枚
(10ターン目であまった超エネ*6+3ターンで引いた超エネ3枚+タマタマ*4+N)
そしてNを使いお互い山札に戻し1枚ずつドロー
自分はサーナイトを、相手は超エネ(何でも良い)をドロー
自分の山札が34+9-1=42枚に、相手の山札が34+13-1=46枚に回復、
そして終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札1枚のサイド1枚、山札46枚。
↓
14ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、キルリアをサーナイトに進化。
ミュウEXに超エネを手張り終了。
自分の場がミュウEX(超*14、特性で超*28)、サーナイトで
手札0枚でサイド1枚、山札41枚。
相手1ドロー(超エネ)して、終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札2枚のサイド1枚、山札45枚。
↓
15ターン目~53ターン目 スキップ
ひたすらミュウEXにドローした超エネを張ります。
↓
54ターン目
自分1ドロー(タマタマ)して、終了。
自分の場がミュウEX(超*53、特性で超*106)、サーナイトで
手札0枚でサイド1枚、山札1枚。
相手1ドロー(超エネ)して、終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札42枚のサイド1枚、山札5枚。
↓
55ターン目
自分1ドロー(最後の超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのゆきだまMAXを使います。
この時点でミュウEXの超エネは54枚、特性で超エネ108枚換算の、
ゆきだまMAXで108回コインを投げて全部表が出たと仮定します。
基礎ダメージ60点の108倍、ラフレシアがいるので弱点計算4倍で計算すると…
60*108*4=25920点が出ることになります!
もっと最高打点出るよ!って情報あったらコメントください!
補足
リングマとハリテヤマを使用すればもっと打点伸びますよ!との声をいただきました
詳細はコメント欄にあります!(これ以上細かく計算して記事伸ばすと読みづらいかと思ったので)
・弱点計算あり
・相互協力あり
・(『裏が出るまで』を除く)コインカードのコイン判定はすべてオモテ
・ターン無制限
とりあえずミュウツー使用の場合を考えました
デッキその1
自分側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ミュウツーEX*1
ふしぎなアメ*1
基本超*56(うち6枚サイド)
相手側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ナゾノクサ*1
ラフレシア(アレルギーパニック)*1
ふしぎなアメ*2
基本超*54(うち6枚サイド)
デッキをこれで仮定して、
自分初手ミュウツーEX、ラルトススタートで
手札が5枚(超エネ*3、アメ*1、サーナイト*1)
自分サイドが超エネ*6、これで自分の山札には超エネが56-6-3で47枚。
相手初手ラルトス、ナゾノクサスタートで手札が5枚
(超エネ*1、アメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
相手サイドが超エネ*6、これで相手の山札には超エネが54-6-1で47枚。
↓
1ターン目、相手先行
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(超エネ*1、アメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
場にはラルトス(超*1)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り46枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札が5枚(超エネ*3、アメ*1、サーナイト*1)
場にはミュウツーEX(超*1)とラルトス(エネなし)、山札残り46枚。
↓
2ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、ナゾノクサ→ラフレシア、
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはサーナイト(超*2、特性で超*4)とラフレシア(エネなし)、山札残り45枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、
終了で自分手札が3枚(超*3)
場にはミュウツーEX(超*2、特性で超*4)とサーナイト(エネなし)、山札残り45枚。
↓
これを残り約45ターン程行う
↓
47ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをサーナイトに手張り、
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはサーナイト(超*47、特性で超*94)とラフレシア(エネなし)、山札残り0枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
この時点でミュウツーEXには超エネが47枚、特性で94枚換算。
自分手札は3枚(超*3)、山札残り0枚、
このままエックスボールで攻撃して、
20*(47*2{サイコミラージュ}+47*2{サイコミラージュ})*4(アレルギーパニック)
つまり20*188*4=15040点出ることになります。
しかし、相手の手札には1枚の超エネ、自分の手札には3枚もの超エネがあります。
手札に残っている超エネを全て張れたと仮定すると、20*196*4=15680点出ますが、
手札から山札にエネルギーを戻す必要があります。
Nはお互いサイド6枚なので使えません。
なので、お互い1枚ずつバッドチームを入れることにします。
(超エネ*1→バッドチーム*1)
デッキその2
自分側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ミュウツーEX*1
ふしぎなアメ*1
バッドチーム*1
基本超*55(うち6枚サイド)
相手側
ラルトス*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
ナゾノクサ*1
ラフレシア(アレルギーパニック)*1
ふしぎなアメ*2
バッドチーム*1
基本超*53(うち6枚サイド)
この場合、少しパターンが変わってきます。
自分初手ミュウツーEX、ラルトススタートで
手札が5枚(超エネ*2、アメ*1、サーナイト*1、バッドチーム*1)
自分サイドが超エネ*6、これで自分使用可能な超エネが55-6で49枚。
(自分山札が超エネ*47で47枚)
相手初手ラルトス、ナゾノクサスタートで手札が5枚
(超*4、バッドチーム*1)
相手サイドが超エネ*6、これで相手使用可能な超エネが53-6で47枚。
(相手山札がふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1、超エネ*43で47枚)
↓
1ターン目、相手先行
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超*4)
場にはラルトス(超*1)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り46枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*2、アメ*1、サーナイト*1)
場にはミュウツーEX(超*1)とラルトス(エネなし)、山札残り46枚。
↓
2ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*4)
場にはラルトス(超*2)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り45枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
ふしぎなアメ使用でラルトス→サーナイト、
終了で自分手札が3枚(バッドチーム*1、超*2)
場にはミュウツーEX(超*2、特性で超*4)とサーナイト(エネなし)、山札残り45枚。
↓
40ターンほどスキップ
↓
44ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
終了で相手手札が5枚(バッドチーム*1、超エネ*3、サーナイト*1)
場にはラルトス(超*44)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り3枚。
(相手山札はラフレシア*1、ふしぎなアメ*2)
自分1ドロー(超エネ)して、超エネを手張りせず、
ここで自分側バッドチームを使用。表が出て、
相手の手札(超エネ*2、サーナイト*1)を山札に戻す。
(相手手札は超エネ*3、バッドチーム*1、サーナイト*1)から、
超エネ*1、バッドチーム*1に)
(相手山札は超*2、ふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1の6枚になる)
終了で自分手札が3枚(超*3)
場にはミュウツーEX(超*43、特性で超*86)とサーナイト(エネなし)、山札残り3枚。
(自分山札は超*3)
↓
45ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをラルトスに手張り、
ここで相手側バッドチームを使用。表が出て、
自分の手札(超*3)を山札に戻す。
(自分手札は超*3から手札0枚に)
(自分山札は超エネ*6の6枚になる)
終了で相手手札が1枚(超エネ*1)
場にはラルトス(超*46)とナゾノクサ(エネなし)、山札残り5枚。
(相手山札は超*1、ふしぎなアメ*2、サーナイト*1、ラフレシア*1)
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札0枚、
場にはミュウツーEX(超*44、特性で超*88)とサーナイト(エネなし)、山札残り5枚。
(自分山札は超エネ*5)
↓
3ターンほどスキップ
この間に相手側ふしぎなアメ*2とサーナイトを引いてサーナイトを立てます
↓
49ターン目、
相手1ドロー(ラフレシア)してふしぎなアメ使用でラフレシアに進化、
終了で相手手札が0枚、
場にはサーナイト(超*46、特性で超*92)とラフレシア(エネなし)、山札残り1枚。(超*1)
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
終了で自分手札0枚、
場にはミュウツーEX(超*48、特性で超*96)とサーナイト(エネなし)、山札残り1枚。(超*1)
↓
50ターン目、
相手1ドロー(超エネ)して超エネをサーナイトに手張り、
終了で相手手札0枚、
場にはサーナイト(超エネ*47、特性で超エネ*94)とラフレシア(エネなし)、山札残り0枚。
自分1ドロー(超エネ)して超エネをミュウツーEXに手張り、
この時点でミュウツーEXには超エネが49枚、特性で98枚換算。
自分手札は0枚、山札残り0枚、
このままエックスボールで攻撃して、
20*(49*2{サイコミラージュ}+47*2{サイコミラージュ})*4(アレルギーパニック)
つまり20*192*4=15360点出ることになります。
自分も相手も手札、山札0枚です。
しかし、ここで疑問に思うのが
「お互いサイドを5枚とれればN使えるし、サイドの5枚分打点伸びるんじゃ?」
とのことでNを利用して計算してみました
しかし、計算している途中でけいらんさんの日記のコメント欄にて
すでにエックスボールによる最大打点が計算されていることが発覚
スカイアロー+ミュウEXとアイリスを利用し、16360点だそうです…
ただ、このままではこの記事を書いた意味がない!とのことで
今回特例ルール(?)の
・(『裏が出るまで』を除く)コインカードのコイン判定はすべてオモテ
これを適用して計算することにします。
今回主役になるのは、バイバニラ(ゆきだまMAX)
ついているエネルギーの数分コインを投げ、表の数*60ダメージの技を持っています
超タイプのヒヒダルマのほうが打点伸びるのでは?との声もありますが、
そこで使うのがミュウEXです。
自身が超タイプなためサイコミラージュの恩恵を受けながら
ゆきだまMAXを放つことができます。
計算上1エネ張るだけで120点打点があがることになります。
そして出来上がったデッキと回し方がこちら!
自分側
ラルトス*1
キルリア*1
サーナイト(サイコミラージュ)*1
タマタマ*1(相手のNで相手の山札を1枚にして引ききらせないため)
ミュウEX(オールマイティ)*1
基本超*54
はねの化石*1(要は最後のサイドカードですのでなんでもOK)
相手側
タマタマ*4(ぞうしょく→Nで山札回復)
ミュウEX*1(たねで逃げエネ1で超弱点)
バニプッチ*1
バニリッチ*1
バイバニラ(ゆきだまMAX)*1
ナゾノクサ*1
クサイハナ*1
ラフレシア*1
ミュウツーEX*1
スカイアローブリッジ*1
N*1
超エネルギー*46(何でもOKですがとりあえずエネルギーで)
自分初手タマタマ、ミュウEX、ラルトススタートで
手札が4枚(キルリア、超エネ*3)
自分サイドが超エネ*5、はねの化石*1、
これで自分の山札には超エネが46枚+サーナイト1枚で47枚。
相手初手ミュウEX、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサスタートで
手札が1枚(スカイアロー)、サイド6枚、山札47枚。
1ターン目、自分先行で、
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、終了。
自分の場がタマタマ、ミュウEX(超*1)、ラルトスで
手札4枚(キルリア、超エネ*3)でサイド6枚、山札46枚。
相手1ドロー(超エネ)して、スカイアローを張り、
ミュウEXに超エネを手張り、終了。
相手の場がミュウEX(超*1)、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサで
手札が0枚でサイド6枚、山札46枚。
↓
2ターン目、
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
ラルトスをキルリアに進化させて終了。
自分の場がタマタマ、ミュウEX(超*2)、キルリアで
手札3枚(超エネ*3)のサイド6枚、山札45枚。
相手1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで自分のタマタマ気絶、
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バニプッチ、タマタマ、タマタマ、ナゾノクサで
相手手札1枚(超エネ)のサイド5枚、山札45枚。
↓
3~6ターン目スキップ
タマタマをぞうしょくさせてベンチに出し、
ミュウEXをスカイアローで逃がしてタマタマ前で倒させて相手のサイドを1枚にします
また、その間自分のミュウEXに超エネを張り続けます
相手側は3、4ターン目でラフレシアを引いて立ててつつ
5ターン目でNを、6ターン目で超エネを引きます
↓
7ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、終了。
自分の場がミュウEX(超*7)、キルリアで
手札3枚(超エネ*3)のサイド6枚、山札40枚、トラッシュにタマタマ1枚。
相手1ドロー(バニリッチ)して、バニプッチをバニリッチに進化させて、
ミュウEXを逃がしてタマタマ前に出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ6枚{サイド4枚分+
6ターン目のドロー1枚分+2ターン目に残った1枚}+N)、サイド1枚、山札40枚。
↓
8ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*8)、キルリアで
手札4枚(超エネ*3+サイドからの超エネ*1)のサイド5枚、山札39枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(タマタマ)して、タマタマベンチに出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札39枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
↓
9ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*9)、キルリアで
手札5枚(超エネ*4+サイドからの超エネ*1)のサイド4枚、山札38枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(タマタマ)して、タマタマベンチに出して、終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バニリッチ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札38枚。
トラッシュにタマタマ2枚。
↓
10ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのエックスボールで相手のタマタマ気絶、
自分の場がミュウEX(超*10)、キルリアで
手札6枚(超エネ*5+サイドからの超エネ*1)のサイド3枚、山札37枚。
トラッシュにタマタマ1枚。
相手タマタマ前に出して1ドロー(バイバニラ)して、タマタマ増殖1回、
タマタマベンチに出して、バニリッチをバイバニラに進化して終了。
相手の場がタマタマ、ミュウツーEX、バイバニラ、ミュウEX(超*2)、タマタマ、ラフレシアで
相手手札7枚(超エネ*6+N)、サイド1枚、山札37枚。
トラッシュにタマタマ2枚。
↓
11ターン目、12ターン目 スキップ
超エネつけつつ相手のタマタマを気絶させて自分の残りサイドを1枚にします
サイド1枚になったら相手はミュウEXを前に出します
12ターン目終了時でお互い山札35枚
↓
13ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、タマタマ増殖して終了。
自分の場がミュウEX(超*13)、キルリアで
手札9枚(超エネ*8+タマタマ)のサイド1枚(はねの化石)、山札34枚。
相手1ドロー(超エネ)して、タマタマ増殖4回して手札が14枚
(10ターン目であまった超エネ*6+3ターンで引いた超エネ3枚+タマタマ*4+N)
そしてNを使いお互い山札に戻し1枚ずつドロー
自分はサーナイトを、相手は超エネ(何でも良い)をドロー
自分の山札が34+9-1=42枚に、相手の山札が34+13-1=46枚に回復、
そして終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札1枚のサイド1枚、山札46枚。
↓
14ターン目
自分1ドロー(超エネ)して、キルリアをサーナイトに進化。
ミュウEXに超エネを手張り終了。
自分の場がミュウEX(超*14、特性で超*28)、サーナイトで
手札0枚でサイド1枚、山札41枚。
相手1ドロー(超エネ)して、終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札2枚のサイド1枚、山札45枚。
↓
15ターン目~53ターン目 スキップ
ひたすらミュウEXにドローした超エネを張ります。
↓
54ターン目
自分1ドロー(タマタマ)して、終了。
自分の場がミュウEX(超*53、特性で超*106)、サーナイトで
手札0枚でサイド1枚、山札1枚。
相手1ドロー(超エネ)して、終了。
相手の場がミュウEX(超*2)、ミュウツーEX、バイバニラ、ラフレシアで
手札42枚のサイド1枚、山札5枚。
↓
55ターン目
自分1ドロー(最後の超エネ)して、ミュウEXに超エネを手張り、
オールマイティからのゆきだまMAXを使います。
この時点でミュウEXの超エネは54枚、特性で超エネ108枚換算の、
ゆきだまMAXで108回コインを投げて全部表が出たと仮定します。
基礎ダメージ60点の108倍、ラフレシアがいるので弱点計算4倍で計算すると…
60*108*4=25920点が出ることになります!
もっと最高打点出るよ!って情報あったらコメントください!
補足
リングマとハリテヤマを使用すればもっと打点伸びますよ!との声をいただきました
詳細はコメント欄にあります!(これ以上細かく計算して記事伸ばすと読みづらいかと思ったので)
コメント
リンクさせて頂きました。
バイバニラすごいですね。
というか、ホロカさんすごいですね。
これだけ追究できるなんて。
久しぶりにバイバニラやヒヒダルマのカード見ました。
特別な条件のもとですが、
このあたりのカードが陽の目を見ることがあるってなんか新鮮です。
もう少し打点が伸びそうなので、長文ですが失礼します。
①相手の山札切れはサナorアクロマを使うことで、サイドを取らなくても山札調節ができるので自分のタマタマ→超エネルギー
(相手が山札切れになりそうになったらサナを使う前提で)
②bw8のハリテヤマが次の番受ける技のダメージが+20になる技をもっています。運よくハリテヤマも超弱点なので、これを使います:超エネルギー6枚→マクノシタ・ハリテヤマ+闘エネルギー3枚
③bw9のリングマが次の番使う技のダメージを+50する技をもっているので相手のベンチに置き、これをミュウEXが使います:超エネルギー2枚→ヒメグマ・リングマ
これで超エネルギー55枚貼れ、さらに技の効果がかかっているので、
(60*110+50)*4+20=26620ダメージになるはずです。
…が、こんな方法この記事を見なければ気づきもしなかったと思います。
とても興味深い記事でした。改めてポケカの面白さを痛感した気がします。
長文失礼しました。
途中経過を考慮していないので可能かわかりませんがブシンでひとつ考えてみました。
相手デッキ
ドッコラードテッコツローブシン(マスターアーツ)
闘エネ57枚
自分デッキ
ミュウEX
ビークイン ラフレシア リングマ ジバコイル ゲッコウガ プテラ
アイリス2 プラパ4 リサイクル4 ダウジングマシン スーポケ回収3 バッドチームなど
ハチマキ トレーニングセンター 凍て付いた街 他適当に
相手にサイド 5 枚取ってもらって闘エネは全てローブシンに張ってもらう。
→手張りだけで行くと相手がエネを張り切れないのでこちら側でバッドチームなどを
使って相手の手札のエネを山に戻してあげる。
ダメカン調整し、相手が最後のエネを引く前のターンにミュウEXでアドレナブロー
相手のターンで山を引き切ってもらって最後のエネ張り、
→HP 20 増加(140+56*20=1260)、凍て付いた街で 20 ダメージ、ダメカン 125 個
こちらのターンでトレセンを出しローブシンのHP 1290、みずしゅりけんでダメカン 128 個
ダブルブレインでアイリス 2 回使用、プラスパワー 4 回、リサイクル 4 回全て成功して
トーチやロラスケでプラスパワーを再び引いて 4 回使用、ダウマで追加 1 回
スーポケ回収でリングマ、ジバコ、ゲッコウガを回収し、コハクでプテラ 3 体を出す。
ハチマキミュウEX でアドレナ、パニック、さけび、プラパ、アイリス込みダメージビート使用。
→ (128×20+50+20+100+90+30)×4 = 11400 ダメージ
計算してみると思ったよりダメージが伸びませんでした。
やはりサイコミラージュの恩恵が大きいようですね。
エネルギーぶんだけ増加する系のワザの方が理論値は高くなりやすそうです。
計算違いがあったらごめんなさいヾ(・ω・ )
はじめまして、こちらもリンクいただきました!
バイバニラは前からデッキ組んでいたので、実はすぐ頭に浮かんできてましたwww
普段使わないカードですが、このような計算するのも楽しかったです!
コメントありがとうございます!
ハリテヤマとリングマの存在を忘れていました、26000点超えるとは…
補足のところに載せておきます!
ローブシン+ビークイン型とはこれもすごいです!
それでもダメカンの数が恐ろしいことになってますね…
やはりエネルギー分増加するエックスボールやラセンフォースの力ってすごいですよね