葉っぱ一枚あればいい~♪(3ドローしながら)
改良(なのか?)の結果安定して回るようになってきたので
デッキレシピ正式公開します!
さらに改良点等あればコメントで書いていただければ
調整してよりよくしていきたいと思います!
デッキレシピ:ダーテング・ビリジオンEX・ミルタンク
ポケモン14
タネボー(XY2)*4
コノハナ(XY2)*1
ダーテング(XY2)*4
ビリジオンEX(BW9)*2
ミルタンク(XY2)*2
ジラーチEX(BW9)*1
サポート12
プラターヌ博士(XY1他)*4
N(BW2他)*4
フウロ(BW6他)*2
フラダリ(XYA他)*2
スタジアム2
スカイアローブリッジ(BW3)*2
グッズ20
ふしぎなアメ(BW4他)*4
エネルギー回収(HS他)*2
ハイパーボール(BKR他)*2
びっくりメガホン(XY2)*2
すごいつりざお(BW2他)*2
シルバーバングル(BW9他)*2
ちからのハチマキ(XY1他)*1
ポケモンいれかえ(HS他)*1
レベルボール(BW3)*1
ポケモン通信(BW1)*1
はかせのてがみ(XY1)*1
AS ダウジングマシン(BW7)*1
エネルギー12
基本草エネルギー*8
ダブル無色エネルギー(BKR他)*4
以下解説です
タネボー(XY2)*4
コノハナ(XY2)*1
ダーテング(XY2)*4
アメ4投なので最低限立ちスペースの空けられる(と私は思っている)4-1-4
このデッキのシステムポケモン兼アタッカーその1
こちらがフル展開すれば、相手が3体展開してくれればハチマキ込みで
180EXも一撃範囲内です。
ビリジオンEX(BW9)*2
入れ替えがスペースの関係上ピン挿しなので状態異常対策兼最初の加速要因
死に出しスカイアローで状況に応じて逃げるなんてこともできます
ここはミルタンク重視なら1枚でもいいかと
ミルタンク(XY2)*2
このデッキのアタッカーその2
1エネ80点で非EXに応戦しましょう。
こちらで殴ることを重視したい場合は1枚増やしてもいいかと
ジラーチEX(BW9)*1
サポート圧縮用のためピン挿し。
これのおかげでサポートを12枚まで抑えることができました
最後に引っ張られて負けるときもありますが…
プラターヌ博士(XY1他)*4
N(BW2他)*4
フウロ(BW6他)*2
フラダリ(XYA他)*2
最低限のドローソース+フウロ+フラダリ。
スカイアローブリッジ(BW3)*2
ここは正直好みの枠だと思います、私は相手のガーデンやサークル意識、
また入れ替えが1枚のみなので2投しています、要枚数調整枠
ビリジオンEXやタネボーが0エネで逃げれたりミルタンクが1エネで逃げれるのは強いです。
1枚を入れ替えに差し替えてピン挿しでもいいかもしれない
ふしぎなアメ(BW4他)*4
後半持て余すデメリット<序盤立てやすいメリット のため4投
エネルギー回収(HS他)*2
ここの枚数ですが迷った末2枚に落ち着きました
3枚だとエネルギー管理はしやすいのですが、1枚抜いてポケモンサーチ枠に
差し替えたほうが序盤安定する&手札で持て余さないと感じたので2枚です
ハイパーボール(BKR他)*2
どこにもアクセスできるので2枚
びっくりメガホン(XY2)*2
ダストが立つとドローできなくなるので2枚、ダウジング込みで3回分
すごいつりざお(BW2他)*2
序盤にテングラインやエネを落としてもリカバリーしやすいように2枚
シルバーバングル(BW9他)*2
相手が170EXの場合、こちらフル展開状態で
相手がベンチに2体展開の場合でも打点到達できるので2枚
ちからのハチマキ(XY1他)*1
EXは基本ダーテングで倒しきれるので非EX用にピン挿し
ポケモンいれかえ(HS他)*1
フウロでアクセスできる+ダウジングがあるのでピン挿し
スカイアローと共に要枚数調整枠ですが…
レベルボール(BW3)*1
ポケモン通信(BW1)*1
ジラーチやタネボーアクセス用にレベボを1枚、
また手札で持て余しているビリジオンEXやコノハナをダーテングに変えれる
ポケモン通信をピン挿しですが採用。
はかせのてがみ(XY1)*1
フウロからのアクセスでダーテングが2体入れば6枚ドローできるカードに変わります。ピン挿し
AS ダウジングマシン(BW7)*1
使いまわしたいグッズやサポートがかなりあるので採用
基本草エネルギー*8
ダブル無色エネルギー(BKR他)*4
草は最低限の枚数です、ダーテングで殴ることも多いのでいつでも引けるようニコタマは4投
回し方
1ターン目には何がなんでもプラターヌかNを打ちます。そしてタネボーを出して展開します
2ターン目にダーテングが立つのが理想、立ったらはっぱドローで引いてさらに展開していきましょう
前ビリジの場合、エメラルドスラッシュで後ろのダーテングに加速できるとなおいいです
ある程度エネルギーが落ちたらエネルギー回収、すごいつりざおで戻して
常にエネルギーがある状態を維持しましょう。そうしないと後半息切れします…
ダーテング(特にエネ付き)が落ちるとテンポが崩れてアドバンテージを失いやすいので、
常に1体はダーテングとミルタンクが待機して次も動くようにしておくのが理想です。
皆さんもはっぱドローしてみてくださいね!
改良(なのか?)の結果安定して回るようになってきたので
デッキレシピ正式公開します!
さらに改良点等あればコメントで書いていただければ
調整してよりよくしていきたいと思います!
デッキレシピ:ダーテング・ビリジオンEX・ミルタンク
ポケモン14
タネボー(XY2)*4
コノハナ(XY2)*1
ダーテング(XY2)*4
ビリジオンEX(BW9)*2
ミルタンク(XY2)*2
ジラーチEX(BW9)*1
サポート12
プラターヌ博士(XY1他)*4
N(BW2他)*4
フウロ(BW6他)*2
フラダリ(XYA他)*2
スタジアム2
スカイアローブリッジ(BW3)*2
グッズ20
ふしぎなアメ(BW4他)*4
エネルギー回収(HS他)*2
ハイパーボール(BKR他)*2
びっくりメガホン(XY2)*2
すごいつりざお(BW2他)*2
シルバーバングル(BW9他)*2
ちからのハチマキ(XY1他)*1
ポケモンいれかえ(HS他)*1
レベルボール(BW3)*1
ポケモン通信(BW1)*1
はかせのてがみ(XY1)*1
AS ダウジングマシン(BW7)*1
エネルギー12
基本草エネルギー*8
ダブル無色エネルギー(BKR他)*4
以下解説です
タネボー(XY2)*4
コノハナ(XY2)*1
ダーテング(XY2)*4
アメ4投なので最低限立ちスペースの空けられる(と私は思っている)4-1-4
このデッキのシステムポケモン兼アタッカーその1
こちらがフル展開すれば、相手が3体展開してくれればハチマキ込みで
180EXも一撃範囲内です。
ビリジオンEX(BW9)*2
入れ替えがスペースの関係上ピン挿しなので状態異常対策兼最初の加速要因
死に出しスカイアローで状況に応じて逃げるなんてこともできます
ここはミルタンク重視なら1枚でもいいかと
ミルタンク(XY2)*2
このデッキのアタッカーその2
1エネ80点で非EXに応戦しましょう。
こちらで殴ることを重視したい場合は1枚増やしてもいいかと
ジラーチEX(BW9)*1
サポート圧縮用のためピン挿し。
これのおかげでサポートを12枚まで抑えることができました
最後に引っ張られて負けるときもありますが…
プラターヌ博士(XY1他)*4
N(BW2他)*4
フウロ(BW6他)*2
フラダリ(XYA他)*2
最低限のドローソース+フウロ+フラダリ。
スカイアローブリッジ(BW3)*2
ここは正直好みの枠だと思います、私は相手のガーデンやサークル意識、
また入れ替えが1枚のみなので2投しています、要枚数調整枠
ビリジオンEXやタネボーが0エネで逃げれたりミルタンクが1エネで逃げれるのは強いです。
1枚を入れ替えに差し替えてピン挿しでもいいかもしれない
ふしぎなアメ(BW4他)*4
後半持て余すデメリット<序盤立てやすいメリット のため4投
エネルギー回収(HS他)*2
ここの枚数ですが迷った末2枚に落ち着きました
3枚だとエネルギー管理はしやすいのですが、1枚抜いてポケモンサーチ枠に
差し替えたほうが序盤安定する&手札で持て余さないと感じたので2枚です
ハイパーボール(BKR他)*2
どこにもアクセスできるので2枚
びっくりメガホン(XY2)*2
ダストが立つとドローできなくなるので2枚、ダウジング込みで3回分
すごいつりざお(BW2他)*2
序盤にテングラインやエネを落としてもリカバリーしやすいように2枚
シルバーバングル(BW9他)*2
相手が170EXの場合、こちらフル展開状態で
相手がベンチに2体展開の場合でも打点到達できるので2枚
ちからのハチマキ(XY1他)*1
EXは基本ダーテングで倒しきれるので非EX用にピン挿し
ポケモンいれかえ(HS他)*1
フウロでアクセスできる+ダウジングがあるのでピン挿し
スカイアローと共に要枚数調整枠ですが…
レベルボール(BW3)*1
ポケモン通信(BW1)*1
ジラーチやタネボーアクセス用にレベボを1枚、
また手札で持て余しているビリジオンEXやコノハナをダーテングに変えれる
ポケモン通信をピン挿しですが採用。
はかせのてがみ(XY1)*1
フウロからのアクセスでダーテングが2体入れば6枚ドローできるカードに変わります。ピン挿し
AS ダウジングマシン(BW7)*1
使いまわしたいグッズやサポートがかなりあるので採用
基本草エネルギー*8
ダブル無色エネルギー(BKR他)*4
草は最低限の枚数です、ダーテングで殴ることも多いのでいつでも引けるようニコタマは4投
回し方
1ターン目には何がなんでもプラターヌかNを打ちます。そしてタネボーを出して展開します
2ターン目にダーテングが立つのが理想、立ったらはっぱドローで引いてさらに展開していきましょう
前ビリジの場合、エメラルドスラッシュで後ろのダーテングに加速できるとなおいいです
ある程度エネルギーが落ちたらエネルギー回収、すごいつりざおで戻して
常にエネルギーがある状態を維持しましょう。そうしないと後半息切れします…
ダーテング(特にエネ付き)が落ちるとテンポが崩れてアドバンテージを失いやすいので、
常に1体はダーテングとミルタンクが待機して次も動くようにしておくのが理想です。
皆さんもはっぱドローしてみてくださいね!
コメント
今度プロキシではっぱドローしてみます!
YATTA!YATTA!
はっぱドローはサポートとあわせてどんどん引けるので楽しいですよ!