うきにん杯使用デッキレシピ:イベルダーク
2013年12月26日 TCG全般 コメント (2)楓さんがデッキレシピ上げていたので便乗して(?)
そんな需要もないでしょうが公開します
このデッキは今使っているので度々カード調整が入っています
なので12月26日現在のデッキレシピとなります
ポケモン11
ダークライEX*3
アブソル*3
イベルタル*2
ヤミラミ*2
ケルディオEX*1
サポート8
プラターヌ博士*4
N*4
グッズ29
ポケモンキャッチャー*4
ダークパッチ*4
ハイパーボール*4
じてんしゃ*4
どくさいみん光線*4
ちからのハチマキ*3
ランダムレシーバー*2
エネルギーつけかえ*2
ツールスクラッパー*1
はかせのてがみ*1
エーススペック1
ダウジングマシン*1
スタジアム2
タチワキシティジム*2
エネルギー9
基本悪エネルギー*9
※うきにん杯使用時はランダムレシーバー*2→フウロ*2、ダウジングマシン→パソコン通信
以下記録と解説と反省と変更理由等
ダークライ軸を回して1週間ちょっとですが、少しずつ構築が見えてきたので公開してみました
俗に言うスピードダークライに入ると思われます
現在の課題点はエネの少なさとポケモンの回収手段、対レックビール、対ビリゲノです
ポケモン
ダークライEX*3
やみのころもによるサポート+ナイトスピアによるアタッカーなので3投
ハチマキ毒ナイトスピアで140+裏当て30で逃がしても裏当てで170EXを狩れる偉い子
アブソル*3
優秀な非EXアタッカーということで3投
ハチマキ毒マインドジャックで170EXまで狩れる偉い子
ただアブソルが見えるとなかなか相手もベンチ展開しませんが()
ヤミラミ*2
先手ジャンクハントはできなくなりましたが後攻から展開したり
サイド調整で挟んでパッチやつけかえ回収したり等の仕事があります
そこそこ依存してるので2投
イベルタルEX*2
3エネついた170EXをハチマキ毒イビルボールでカウンターできるのでEX合戦に強い
またささやかな闘対策のカード
しかし流行りのゼクロムやボルトロスEXには出せないので2投に抑えました
ケルディオEX*1
殴ることはまずないですが、やみのころもからのかけつけるキャンセルによる
どくさいみん対策やアギロット対策としてピン積み
サポート
プラターヌ博士*4
N*4
とんでもなく薄いですが、自転車によるドローとランレシによる補助で回すデッキなので
なんとかなります、ただフウロやアクロマがピンで欲しいこともたまにあります()
ダンディーな博士なのは発売大会レギュに合わせるからでもあります()
グッズ
ポケモンキャッチャー*4
コイン依存になってからかなり不安定になり意見が別れていますが、
それでもこのカードがないとレックビールに勝てる可能性が消えるので4投
クソ強いカードから強いカードになったぐらいだと思っています(個人的には)
ダークパッチ*4
これにより2ターン目から後方のダークライを起動したりできます
加速手段必須でなるべく早く確保したいので4投
ハイパーボール*4
エネ落とし+ポケモン展開の両方ができるすごいグッズ
早めに展開+圧縮したいので4投
じてんしゃ*4
4枚までドローは一見少なく見えますが、サポートの枠に入らないので
ガンガン打てて圧縮が進むのがメリット
うきにん杯直前まで自転車は3枚でベルが1枚入っていましたが、
1枚入れるぐらいなら全部自転車にしたほうが強いと思い変更
結果は残せませんでしたが変更したことによりスピードはかなり上がりました
どくさいみん光線*4
ビリゲノに効かないデメリット<とりあえず10点(30点)を追加できるメリット
さらに眠りのチャンスもあるカード キャッチャーと並ぶぶっ壊れカード
これがないとトップメタのレックビールに勝てる可能性が消えるので4投
それ以外のデッキにも非常に役に立ちます
ちからのハチマキ*3
毒と合わせて火力増加に役立つカード 正直ぶっ壊れ道具
ハチマキ毒ナイトスピアは前に140点、ハチマキ毒マインドジャックは最大170点
悪爪でも問題ないのですが発売記念大会(ry
ランダムレシーバー*2
使いたいサポートが今のところ2種類なのでレシーバーを採用
うきにん杯ではここの枠はフウロでしたが、フウロでピンで持ってくるより
圧縮を進めたほうが早く展開できるのでランレシに変更しました
エネルギーつけかえ*2
前に手張りでころも逃げ→つけかえで擬似入れ替えに使ったりや
イベルタルへの加速や奇襲へと使えます
使ってると3枚欲しくなりますが2枚でも回るので2投
ツールスクラッパー*1
ゴミ袋や相手のハチマキ、Gブースターを割ったり等
必要な時に引ければいいしヤミラミがいるので1投
はかせのてがみ*1
エネ転の上位互換ですね、これが手札にくる=エネルギー2枚が来ると一緒なので
ハイパーボールで切ってパッチ加速+手張りの流れが非常にしやすくなります
ヤミラミで拾えるのでこれも1投
エーススペック
ダウジングマシン*1
ここの枠は最初はパソコン通信でした
しかし、5枚目のパッチをヤミラミを使わず使えたり、5枚目のNを刺せたり、
また割られたタチワキを回収できるメリットがでかいので変更
パソコン通信と違い序盤に来ると腐りやすいのがデメリットですが
それを差し引いても採用する価値はあると私は思いました
スタジアム
タチワキシティジム*2
ビリゲノには腐りますが、それ以外のデッキにはとりあえず貼って毒打ってるだけで
負担がかかってくれます
ダウジングにより3枚目が貼れるので2投でも回ります
エネルギー
基本悪エネルギー*9
正直かなりギリギリの枚数です、後1枚か2枚増やしたいぐらいです
しかし手紙があるのとスペースがないのでこの枚数で妥協
要調整ライン
自分は今までダークライが一番苦手なデッキでしたが、
いざ使ってみるとダークライもこうされると辛いってのがわかって勉強になったり、
ダークライ独特のポケカ回しが楽しかったりとハマってしまいました
ジムチャレ等で好成績残せるように頑張ります!
P.S ラボで最後に優勝できてよかったなぁ 3人だけど…
そんな需要もないでしょうが公開します
このデッキは今使っているので度々カード調整が入っています
なので12月26日現在のデッキレシピとなります
ポケモン11
ダークライEX*3
アブソル*3
イベルタル*2
ヤミラミ*2
ケルディオEX*1
サポート8
プラターヌ博士*4
N*4
グッズ29
ポケモンキャッチャー*4
ダークパッチ*4
ハイパーボール*4
じてんしゃ*4
どくさいみん光線*4
ちからのハチマキ*3
ランダムレシーバー*2
エネルギーつけかえ*2
ツールスクラッパー*1
はかせのてがみ*1
エーススペック1
ダウジングマシン*1
スタジアム2
タチワキシティジム*2
エネルギー9
基本悪エネルギー*9
※うきにん杯使用時はランダムレシーバー*2→フウロ*2、ダウジングマシン→パソコン通信
以下記録と解説と反省と変更理由等
ダークライ軸を回して1週間ちょっとですが、少しずつ構築が見えてきたので公開してみました
俗に言うスピードダークライに入ると思われます
現在の課題点はエネの少なさとポケモンの回収手段、対レックビール、対ビリゲノです
ポケモン
ダークライEX*3
やみのころもによるサポート+ナイトスピアによるアタッカーなので3投
ハチマキ毒ナイトスピアで140+裏当て30で逃がしても裏当てで170EXを狩れる偉い子
アブソル*3
優秀な非EXアタッカーということで3投
ハチマキ毒マインドジャックで170EXまで狩れる偉い子
ただアブソルが見えるとなかなか相手もベンチ展開しませんが()
ヤミラミ*2
先手ジャンクハントはできなくなりましたが後攻から展開したり
サイド調整で挟んでパッチやつけかえ回収したり等の仕事があります
そこそこ依存してるので2投
イベルタルEX*2
3エネついた170EXをハチマキ毒イビルボールでカウンターできるのでEX合戦に強い
またささやかな闘対策のカード
しかし流行りのゼクロムやボルトロスEXには出せないので2投に抑えました
ケルディオEX*1
殴ることはまずないですが、やみのころもからのかけつけるキャンセルによる
どくさいみん対策やアギロット対策としてピン積み
サポート
プラターヌ博士*4
N*4
とんでもなく薄いですが、自転車によるドローとランレシによる補助で回すデッキなので
なんとかなります、ただフウロやアクロマがピンで欲しいこともたまにあります()
ダンディーな博士なのは発売大会レギュに合わせるからでもあります()
グッズ
ポケモンキャッチャー*4
コイン依存になってからかなり不安定になり意見が別れていますが、
それでもこのカードがないとレックビールに勝てる可能性が消えるので4投
クソ強いカードから強いカードになったぐらいだと思っています(個人的には)
ダークパッチ*4
これにより2ターン目から後方のダークライを起動したりできます
加速手段必須でなるべく早く確保したいので4投
ハイパーボール*4
エネ落とし+ポケモン展開の両方ができるすごいグッズ
早めに展開+圧縮したいので4投
じてんしゃ*4
4枚までドローは一見少なく見えますが、サポートの枠に入らないので
ガンガン打てて圧縮が進むのがメリット
うきにん杯直前まで自転車は3枚でベルが1枚入っていましたが、
1枚入れるぐらいなら全部自転車にしたほうが強いと思い変更
結果は残せませんでしたが変更したことによりスピードはかなり上がりました
どくさいみん光線*4
ビリゲノに効かないデメリット<とりあえず10点(30点)を追加できるメリット
さらに眠りのチャンスもあるカード キャッチャーと並ぶぶっ壊れカード
これがないとトップメタのレックビールに勝てる可能性が消えるので4投
それ以外のデッキにも非常に役に立ちます
ちからのハチマキ*3
毒と合わせて火力増加に役立つカード 正直ぶっ壊れ道具
ハチマキ毒ナイトスピアは前に140点、ハチマキ毒マインドジャックは最大170点
悪爪でも問題ないのですが発売記念大会(ry
ランダムレシーバー*2
使いたいサポートが今のところ2種類なのでレシーバーを採用
うきにん杯ではここの枠はフウロでしたが、フウロでピンで持ってくるより
圧縮を進めたほうが早く展開できるのでランレシに変更しました
エネルギーつけかえ*2
前に手張りでころも逃げ→つけかえで擬似入れ替えに使ったりや
イベルタルへの加速や奇襲へと使えます
使ってると3枚欲しくなりますが2枚でも回るので2投
ツールスクラッパー*1
ゴミ袋や相手のハチマキ、Gブースターを割ったり等
必要な時に引ければいいしヤミラミがいるので1投
はかせのてがみ*1
エネ転の上位互換ですね、これが手札にくる=エネルギー2枚が来ると一緒なので
ハイパーボールで切ってパッチ加速+手張りの流れが非常にしやすくなります
ヤミラミで拾えるのでこれも1投
エーススペック
ダウジングマシン*1
ここの枠は最初はパソコン通信でした
しかし、5枚目のパッチをヤミラミを使わず使えたり、5枚目のNを刺せたり、
また割られたタチワキを回収できるメリットがでかいので変更
パソコン通信と違い序盤に来ると腐りやすいのがデメリットですが
それを差し引いても採用する価値はあると私は思いました
スタジアム
タチワキシティジム*2
ビリゲノには腐りますが、それ以外のデッキにはとりあえず貼って毒打ってるだけで
負担がかかってくれます
ダウジングにより3枚目が貼れるので2投でも回ります
エネルギー
基本悪エネルギー*9
正直かなりギリギリの枚数です、後1枚か2枚増やしたいぐらいです
しかし手紙があるのとスペースがないのでこの枚数で妥協
要調整ライン
自分は今までダークライが一番苦手なデッキでしたが、
いざ使ってみるとダークライもこうされると辛いってのがわかって勉強になったり、
ダークライ独特のポケカ回しが楽しかったりとハマってしまいました
ジムチャレ等で好成績残せるように頑張ります!
P.S ラボで最後に優勝できてよかったなぁ 3人だけど…
コメント
ですね!!
次は夢翔屋あたりでも好成績だしたいです!!