ちょっとまた長文になりそうですが
常識に囚われるということ、これは時として考え方を狭めるのではないのかなと思いまして

まず質問です
スーパーポケモン回収とまんたんのくすりがあります
デッキスペースが1枚空いているので回復系を積みたい状況です
この場合あなたはどちらを採用しますか?



前の僕だったらまんたんのくすりと答えてました
なぜスーパーポケモン回収じゃないの?と言う人もいそうですが
スーパーポケモン回収はコインが裏なら失敗だからで確実性に欠けるからです

今の僕だったらスーパーポケモン回収もありだと答えます
たしかに裏が出ないと失敗で何もありません
ただスーパーポケモン回収はまんたんのくすりにはないメリットがあります
エネルギーが全て手札に戻ることと入れ替えの効果がついてくることです
まんたんのくすりのデメリットとしてエネルギーを全てトラッシュすることにあります
なのでその場をしのげても、エネルギーが張れない状況で使っては
結果何もできないままですね
ですがスーパーポケモン回収だと戻してエネルギーを張ればまた動けます
※実戦だと不確定要素は切り詰めたいのでまんたんのくすりになることが多いですが

もう少し話を深くしてみましょう
ダークライとサザンドラのデッキ、ダークサザンがあるとします
もしこのデッキの中に回復系グッズを入れるとします
ほとんどのダークサザンにはまんたんのくすりが投入されると思います
なぜならダークトランスでエネを移せばまんたんのくすりのデメリットはなくなるからです
しかし、サザンドラが立たないor落とされて場にいない試合があると思います
そのような状況でまんたんのくすりを使うと付けていたエネが落ちてしまい
毎ターン殴ることが出来なくなるかもしれません
しかし、傷薬ならエネが落ちないので毎ターン殴り続けることができます
たった30回復じゃないかって言われるかもしれませんが、打点ずらしなら30でも大きいです
またギギコバだったらギギギアルが立たなければ・・・ってなりますからね
なので傷薬ダークサザンというのが存在してもおかしくないと思います(実際あるし)

何が言いたいかっていうと悪い常識に囚われてはいけないと思うのです
例えばトルネロスEXがいます
プラズマ団のポケモンなのでプラズマ団のデッキに入れたくなるでしょう
しかしこれを他のデッキに入れても普通に潤滑油として機能します
こいつとエネが初手なら新理論を持っているようなものなので事故率も下がりますからね
マイナーなところだとロトムPsとかを個人的に注目しています
ロトムは手札から雷エネルギーを捨てて3枚ドローできる技を持っています
ビール系のデッキとは相性が良さそうですが、HP60ですぐ倒されてしまいます
ですが、序盤サポートが来なくてもドローできる上にトラッシュを肥やせます
さらに、肥やした後倒されて相手にサイド先行をとられても
逆にNを撃つチャンスと考えることも出来ます
(自分の手札増やした後Nを撃つのはどうなんだってのはありますけど)
まあ流石に鏡割りたいからペラップ入れる!とか現実的に厳しすぎるのは除きますが

以上です 柔軟に考えられて人の意見を否定しない人間になりたいですね

コメント

ぱららぎ博士
ぱららぎ博士
2013年6月28日22:01

ロトムは無限の可能性がありますからね。実際どうぐおとしもバトカニ直前に名前が出た所からすると、誰かが考えて波及したと思います。工夫の賜物ですね(^o^)/

ホロカ
2013年6月28日22:03

>ぱららぎ博士さん
いくつものカードがあってそれ自体にいくつもの可能性があり
さらにいくつものカードと組み合わせてさらに多くの可能性が生まれる…ですね
実際どうぐおとしもBW7時代から考察して組んでた人がいますからね!

チャコール
2013年6月29日0:36

エネ加速手段が乏しいギギギはともかく、ダークサザンは「ダークパッチ」と言う凶悪なエネ加速グッズと最凶のグッズ回収ポケモンがいますからデッキの傾向次第になりそうで

ホロカ
2013年6月29日7:25

>チャコールさん
ダークサザンはリカバリーが早いですからねー
結局そうなるのでしょうけども僕の頭ではこれ以上の例えが思いつきませんでした()

ぴるくる
2013年6月29日9:59

従来はサポートは 13 ~ 15 くらいは入れるのが主流でしたが、最近はジラーチEX を投入してのサポート 6 ~ 9 枚くらいの構築などもありますね。
安易にテンプレに沿わずに色々なことをやってみるのがいいですね( ´ω` )

ホロカ
2013年6月29日19:22

>ぴるくるさん
ジラーチ投入でサポ大幅圧縮すれば他に色々なことができますからね
テンプレも大事だと思いますがそれ以外のことからも学ぶことはあるのだと思います

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