一々記事を書き直すのが面倒なのでこっちで

デッキ名:本気のコバルオンVer1.1(コバルオンEX+コバルオン単)

【ポケモン6】
コバルオン(BW2)*2
コバルオンEX*4
【サポート14】
アララギ博士*4
N*4
ベル*3
フウロ*3
【グッズ24】
ポケモン入れ替え*4
ポケモンキャッチャー*4
どくさいみん光線*4
ポケモン図鑑*4
ピーピーエイド*4
ハイパーボール*1
まんたんのくすり*1
エネルギーつけかえ*1
パソコン通信(AS)*1
【スタジアム2】
タチワキシティジム*2
【エネルギー14】
基本鋼*14

前回とさほど変わらないですが思い切った構築にしました
まずこのデッキのやりたいことは?と言われたときに
コバルオンEXの1エネ30点改ハンと3エネ100点神秘無効連打で序盤から押していく
と自分の中で答えられるような構築にしてみました

以下解説
☆コバルオンEX
1エネ30点+改造ハンマー、3エネ100点固定+神秘無効のメインアタッカー
迷うことなく4積み

☆コバルオン(BW2)
テーマデッキなので入ってると思われるかもしれないですが両方とも技が強力であり
上技でM2ケルに牽制しやすいのと非常時には壁にもなるため2積み

☆どくさいみん光線+タチワキシティジム
コバルオンEXの鋼の弾丸は固定で100ダメージであり
EXは2発で落とせるにしろ非EXたね(ゼクロム、キュレムPs等)を1発で落とせないので
これらのポケモンに負けないために4積み
ゼクロムが輝石を貼ってきても問題なく1発で落とせるのもGOOD

☆ポケモン図鑑+ピーピーエイド
2ターン目からの弾丸100点で相手を殴っていきたいので4-4ライン

☆ハイパーボール+パソコン通信
たねポケモンが2種類しかおらずそこまで並べるデッキでもないこと
またフウロでアクセスできることからボールは保険に1枚
保険としてエースペはパソコン通信 いざとなったらパソ通でポケモン引っ張ります

☆エネルギーつけかえ+まんたんのくすり
今の時代やはり1枚ずつでいいので欲しいと感じたので投入

☆エネルギー
回収手段を切りましたが図鑑エイドが安定してくる14枚に底上げ

基本は最初のターンに1エネつけてホーリーエッジで削り
次のターンからは図鑑エイドで加速して弾丸連射体制に入るのが理想
とにかくスピードで押していくデッキなので序盤からサイドをガンガンとっていきたいです

速攻超火力(プラズマ団、カメケル、カメキュレ)が苦手ですが
カメケルにはゼニガメから叩いていくつもりでいけばいいのかなと
カメックスピンポ用にプラスパワーの導入もしましたが
エネルギーの枚数が減り図鑑エイドの加速が安定しないので切りました

結局やりたいことが多すぎて中途半端な構築になるぐらいなら
ある程度尖った構築にして苦手なものは苦手という風にしようかなと
バランスよく組むとかえって足を引っ張って勝てるのにも勝てない…となりそうなので
これは普段使うデッキ構築にもいえることでしょうけども

以上です やっぱり作って使うならファンデッキでも勝ちたいし強いデッキにしたいですよね!

コメント

鈴木
鈴木
2013年6月27日15:02

結構変わったと思います。
自分のイメージに必要な部分はとにかく4投入、すごく重要なことだと私は思っています。
自分が心地よくプレイングできるデッキを作るのは勝敗より大事と思っていますが、1人回しでも良いのでどんな感じでしょうか?
私も時々ファンデッキ、大半はメタ外のデッキを使いますが、どんなデッキでも勝ちに行きます。
私はそろそろデッキもどきが出来るところで不完全ではありますが、対戦してみたいです。

ホロカ
2013年6月27日15:27

>鈴木 鸞さん
そうですね、自分のイメージに近づけて回すためにはどうしたらいいかと考えて
余計な部分を切って一部のデッキに対処しづらくなってでも
シンプルでしっかりプレイできるデッキになりましたね
後、図鑑エイド自体の試行回数が増えたのでやりやすくはなったのかなと思います
やはり自分のデッキですし自信持ってこれ使うぞ!って言えるように
色々と練って完成に近づけていきたいです
もし、対戦できる機会があればお願いします!

後、前記事のコメントありがとうございました
壁を乗り越えてその先にあるものを見てみたいです!

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