タイトルは某機関車アニメより

タイトルの割りに真面目なこと書いたつもりだけどそうでもないかも

7月のうきにん杯に向けてモチベを維持しているわけですが
あの時上位8位に入れなかったことが本当に悔しくて仕方なかった
だから振り返りと練習を積み重ねて次こそは決勝トーナメント行きたいと思っていて
そのためには何ができるか?と考えてはいるけれどもなかなか答えが見えない現状

タイトルの通りいわゆる事故の話ですが
どんなにポケモンを多くしても
どんなにサポートを多くしても
どんなにグッズを多くしても
どんなにエネルギーを多くしても
事故は起きる時は起きるしどうしようもないものだと思ってる
でも僕は事故や相性って言葉を自分の言い訳で使うのが最近嫌いになってきたわけで
(相手さんに使われるのは全然気にしないですよ)

エネルギー以外は同じカード積めても4枚までで山札は60枚
ドロー系は基本1ターンに1枚 何回でも使えるグッズに頼っても
それでも持ってくるのにリスクや制限があるのが多い
このルールの中で欲しいカードを理想通り引いたり
初手から理想の展開をするってことは難しい
本当に美しい構築のデッキで素晴らしいプレイングをしても
ここでエネ引けない、システムポケモンが立たない、
初手に来て欲しくないポケモンがくる
といったことが起きるときは起きるんだと思う

だけどプレイングや構築で完全に0%にはできないけど
限りなく0%には近づけていけるとは思う

必要なカードがサイド落ちしてたらどう動くか?
一番この場面で安定的な行動は何か?
ここで必要なカードを引きたいがどれを使うのがいいか?
苦手なデッキと当たったら何から叩いていけば渡り合えるか?
相手に意表を付かれてもペースを握られないようにできるか?
この動きは悪手になるのではないのか?

書き出すときりがないけど考えることが多すぎて頭がパンクしそうになる
でもそれをしっかりやっているのが実力強者なわけで
それをしっかりできて結果残している方々は本当に尊敬します

とりあえずは気を休めて気楽に使えるデッキでも組むか


コメント

そうじん
2013年6月19日5:41

まさに「いきなり」きますもんね(^_^;)何とかしたいですね~

ホロカ
2013年6月19日8:54

>そうじんさん
そうなんですよねー
ここでこうなるのが理想なのに全然違う手だったりとか
手札にアララギ3枚だとかエネが3ターンこなかったりとか…
そこから巻き返していくのがTCGの醍醐味なんでしょうけどね

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