便乗しないで流れに逆らう男(好きなカードランキング)
2013年6月1日 TCG全般 コメント (2)僕も便乗しようかと思ったけど多分ダークホールのアイツとか
トロピカルなアレとかになりそうで不快感しか与えないのでやめておくとして
流れに逆行して好きなカードでも書きますかね
こんなんだからアレな人間だって言われるんだろうけど
そしてお前寒いよって言われるのは承知の上です
でもネガ記事続くよりきっとましだよね うんそうだきっと
【理由一覧】A.使われるのも使うのも好き B.使われるのが好き C.使うのが好き D.強さを感じる
第5位:ダウジングマシン(AS)
好きな理由:D
コメント:おなじみのエーススペック
パソコン通信と違い好きなカード(エネルギー等)を
自由にもってこれないのと序盤にアララギと一緒に来ると腐りやすいのですが
中終盤で(トラッシュにある)好きなグッズ、サポート、スタジアムに化ける
というのは本当にでかい
アララギで切ったピン挿しのグッズ(つけかえ、まんたん等)を拾ったり
飴や入れ替えを拾ってピンチの状況を凌いだり
打点が足りない時にタチワキや毒催眠を拾ったり
ダウジング含め手札が3枚あればアララギを拾って大量ドローしたり…等
僕は詰めの場面での4~5枚目のキャッチャーに化ける使い方が好きですね
第4位:エネルギーつけかえ
好きな理由:D
コメント:基本エネルギーのみですが1枚移しかえれるカードです
倒れそうなポケモンのエネルギーを移し変えてトラッシュを減らす、
つけかえ後に満タンを使う、闇の衣で逃げてつけかえる、
技コスト2エネ~3エネポケモンのつけかえからの急発進
(個人的にシェイミEXあたりに使うのが好きです)と用途はいろいろあります
スペース余ったらピンで積みたいカードの一つだと思っています
上位互換ともいえるスクランブルスイッチも個人的にお気に入り
第3位:シャンデラ(BW2)
好きな理由:A
コメント:呪いの影で自由に3点乗せられるという面白い特性を持っていますね
最初に作ってジムチャレに出たデッキがシャンデラケルディオでした
なので思い入れのあるカードでもあります
あれからシャンデラ使ったデッキをいろいろ考えて作ってみましたが
どうもうまくいかず・・・2進化立てるの難しい
こいつ単体でデッキ組んでみましたが流石に挫折しました
なので現在新たな相棒を考え中(候補としてはアギルダーやダークライEXか?)
第2位:コバルオンEX
好きな理由:D
コメント:ギギコバのエース
1エネ30点、3エネ確定100点が魅力
これのおかげでスイクンやシンボラー出してドヤ顔できなくなります
100点は非EXたねに対しては物足りない火力ですが
EXは確定2発で持っていける安心感
ギギギと組み合わせれば安定感が増しますがギギギなしでも普通に強い
キュレムPsに対して弾丸で弱点をつけないのがたまにキズですが
エッジで特殊エネ破壊できるのでトントンかと思っています
第1位:ゼクロム(BW1)
好きな理由:D
コメント:ゼクビールのエース SRかっこいい!
非EXで3エネで連射可能で120点出せるのは本当に偉いと思う
タチワキ毒バングル雷撃で雷抵抗以外はワンパンできる(スペースきついけど)
逆鱗で中火力に対して牽制できるのもGOOD
今は打点不足から輝石からバングルにシフトしているけれども
輝石も個人的にはメリットがあると思う
理由としては雷撃前or後120点までを耐えられること(剥がされなければ)
僕は120点というのは結構大きいラインだと思っていて
(毒やデオキシスEXで崩されやすいけど)
ダークライEXの爪スピア、コバルオンEXの弾丸(輝石無視ですが)
これらを耐えて返しの一撃をお見舞いできることも(大抵満タン使われるけど)
別のデッキ使ったりもするけどなんだかんだで一番お世話になっているカードです
バイバニラ(BW8)とか満タンの薬とかエネルギー転送も好きなので迷ったのですが
お世話になっていたりお気に入りの順番を考えたらこうなりました
トロピカルなアレとかになりそうで不快感しか与えないのでやめておくとして
流れに逆行して好きなカードでも書きますかね
こんなんだからアレな人間だって言われるんだろうけど
そしてお前寒いよって言われるのは承知の上です
でもネガ記事続くよりきっとましだよね うんそうだきっと
【理由一覧】A.使われるのも使うのも好き B.使われるのが好き C.使うのが好き D.強さを感じる
第5位:ダウジングマシン(AS)
好きな理由:D
コメント:おなじみのエーススペック
パソコン通信と違い好きなカード(エネルギー等)を
自由にもってこれないのと序盤にアララギと一緒に来ると腐りやすいのですが
中終盤で(トラッシュにある)好きなグッズ、サポート、スタジアムに化ける
というのは本当にでかい
アララギで切ったピン挿しのグッズ(つけかえ、まんたん等)を拾ったり
飴や入れ替えを拾ってピンチの状況を凌いだり
打点が足りない時にタチワキや毒催眠を拾ったり
ダウジング含め手札が3枚あればアララギを拾って大量ドローしたり…等
僕は詰めの場面での4~5枚目のキャッチャーに化ける使い方が好きですね
第4位:エネルギーつけかえ
好きな理由:D
コメント:基本エネルギーのみですが1枚移しかえれるカードです
倒れそうなポケモンのエネルギーを移し変えてトラッシュを減らす、
つけかえ後に満タンを使う、闇の衣で逃げてつけかえる、
技コスト2エネ~3エネポケモンのつけかえからの急発進
(個人的にシェイミEXあたりに使うのが好きです)と用途はいろいろあります
スペース余ったらピンで積みたいカードの一つだと思っています
上位互換ともいえるスクランブルスイッチも個人的にお気に入り
第3位:シャンデラ(BW2)
好きな理由:A
コメント:呪いの影で自由に3点乗せられるという面白い特性を持っていますね
最初に作ってジムチャレに出たデッキがシャンデラケルディオでした
なので思い入れのあるカードでもあります
あれからシャンデラ使ったデッキをいろいろ考えて作ってみましたが
どうもうまくいかず・・・2進化立てるの難しい
こいつ単体でデッキ組んでみましたが流石に挫折しました
なので現在新たな相棒を考え中(候補としてはアギルダーやダークライEXか?)
第2位:コバルオンEX
好きな理由:D
コメント:ギギコバのエース
1エネ30点、3エネ確定100点が魅力
これのおかげでスイクンやシンボラー出してドヤ顔できなくなります
100点は非EXたねに対しては物足りない火力ですが
EXは確定2発で持っていける安心感
ギギギと組み合わせれば安定感が増しますがギギギなしでも普通に強い
キュレムPsに対して弾丸で弱点をつけないのがたまにキズですが
エッジで特殊エネ破壊できるのでトントンかと思っています
第1位:ゼクロム(BW1)
好きな理由:D
コメント:ゼクビールのエース SRかっこいい!
非EXで3エネで連射可能で120点出せるのは本当に偉いと思う
タチワキ毒バングル雷撃で雷抵抗以外はワンパンできる(スペースきついけど)
逆鱗で中火力に対して牽制できるのもGOOD
今は打点不足から輝石からバングルにシフトしているけれども
輝石も個人的にはメリットがあると思う
理由としては雷撃前or後120点までを耐えられること(剥がされなければ)
僕は120点というのは結構大きいラインだと思っていて
(毒やデオキシスEXで崩されやすいけど)
ダークライEXの爪スピア、コバルオンEXの弾丸(輝石無視ですが)
これらを耐えて返しの一撃をお見舞いできることも(大抵満タン使われるけど)
別のデッキ使ったりもするけどなんだかんだで一番お世話になっているカードです
バイバニラ(BW8)とか満タンの薬とかエネルギー転送も好きなので迷ったのですが
お世話になっていたりお気に入りの順番を考えたらこうなりました
コメント
以前アギルダーとダークライEXとミュウEXで組ませていましたが中々楽しいですよ
タチワキ+なぐってドロンの後悪エネ付きのシャンデラを出す→やみのころもで引っ込める(シャンデラ2体以上+入れ替えあるなら惜しげもなく使って追撃)→ミュウEXかアギルダーでなぐってドロン→以下略 のサイクルで断続的に90~110点+麻痺は相手から見ればかなり厄介なものではないかなと
今はビリジオンEXがいるので向かい風全開ですが……(一応ケルディオは草弱点なので2ターンかければ対処は可能)
返信遅れました。
シャンデラドロンデッキよさそうですね!
ただビリジオンをどう突破するかになりますね・・・